     ご訪問ありがとうございました♪ web拍手 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村
【 --/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
抜歯、その後。。
家の6歳のワンコ、歯を全部抜かれました。
もうグラグラで、、全部ダメでした。

でも、その子の表情を見て、少し安心しました。
わかるんです。
今まで、よほど苦痛だったんだなぁって。

何だか眼の表情がとても柔らかくなったんです。
この子はいつも不安そうな、警戒してるような眼をしていたんですよね。
ここ数年。
眼の奥がいつもこわばいるような。。
きっと痛かったんでしょうね。
口臭も気になったいたのかもしれません。
歯周病の臭いは結構キツイですから。。

物を食べる時のあのビクビクした感じも
なくなりました。

ゴメンネ。
いろんな意味で。

これからはもっと楽しめるかな。
     ご訪問ありがとうございました♪ web拍手 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村
【 2015/08/20 22:08 】
| 健康 |
うちの子、歯がなくなっちゃう。。
一昨日から、食欲のみのうちの上の子(6歳)の食欲が全くなくなってしまって、
食べても吐くし、水を飲んでも吐くし、、。
心配で獣医さんに連れて行きました。

血液検査の結果は、全く問題なし。
でも、歯が全部グラグラ。
恐れてはいたけど、歯周病。
それもかなりひどい。

それで、多分全部抜歯になりそうです。
それほど進行してました。
6歳では本当に気の毒なくらい。

同じ食事、生活の下の子は彼ほどひどくないので、
個体差もあるとのことですが。


犬ははが無くても全く問題ないんだとか。。
確かに聞いたことありましたが。

それより、その痛い苦痛と、歯周菌が体に回って
いろんな臓器に入り込む方がよほどコワイそう。
それも聞いたことありました。

ただ、少し遠ざけていたのかも。 その決断を。

思えば歯磨きも、あまり真面目にしなかった。
ゴメンなさい。
     ご訪問ありがとうございました♪ web拍手 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村
【 2015/08/17 18:18 】
| 健康 |
| ホーム |
